№3298 勝ち運なき男の予想~宝塚記念GⅠ~

 明日の宝塚記念、もうめちゃくちゃ難しい。人気上位馬の弱点が見え見え。勘弁してよ、って感じ。血統、ローテーション、調教などなどを総合して、さんざん悩んで選んだ軸馬は、7番パフォーマプロミスである。ステイゴールド産駒というのがいい。ローテーションも、まさに宝塚を取るためのものだと納得できる。明日は、多分お天気なので、馬場は回復して、最低でもやや重だ。後位差しの彼にとっては絶好の馬場だ。六歳にして遅…

続きを読む

№3297 「塔」六月号・陽の当たらない名歌選1~波間に浮かぶ肉塊~

     「塔」六月号・陽の当たらない名歌選1 いい人、と言われた夜の自販機のココアはあたたかな泥水だ 沼尻つた子 さかさまにわたしの名前を聞くような感じ 告知を静かに聞いた 落合優子 春先の女のからだの気だるさを騙しだまして靴買ひにゆく 祐徳美惠子 半分ずつ そういう言葉のさみしさだ唇が唇を奪うというは 小川和恵 実家とは母あるところ遠き日の茶の間のあかり障子が白い 渡辺のぞ…

続きを読む

№3296 梅田耕太郎、その名忘れまじ

 新幹線内における無差別殺人事件の唯一の犠牲者となった梅田耕太郎さんに、国家は公的にこれを顕彰し、彼に国民栄誉賞を授与し、さらに遺族に年金を交付するべきだと僕は思う。彼の行動は本当に素晴らしい。彼があそこでわが身を盾にしていなかったら、あの犯人は最初の女性のみならずさらに三人も四人も五人も、包丁で刺しまくっていたことであろう。とっさの判断で、梅田さんはさらなる被害の拡大を身をもって防いだのだ。僕…

続きを読む