№3301 「塔」六月号・陽の当たらない名歌選2~関係性の動物~

       「塔」六月号・陽の当たらない名歌選2 被災地の絆だなんて顔に唾吐かれたことのない人の台詞だ 佐藤涼子 黙ってるカカシの首に嘴を入れたカラスの淋しさと似て 中森 舞 偶然を信じてみたい つまづいてころげた靴が晴れを向いてる 椛沢知世 病院のエレベーターに付けられた全身かがみでとるモンローポーズ 北野中子 感情をたたんでただしい棚に置くために真白なノートを開く 紫…

続きを読む

№3300 日大の夏、日本の夏~ヘリコプター~

 今日は、「塔」名歌選の2をやるつもりだったが予定を変更する。  久々、昼間ゆっくりマイビデオを二本鑑賞しようと手ぐすね引いて待機していた。ところが、15時過ぎ、一台のヘリコプターの音がうるさい。何だ何だと外に出てみたら、なんとうちの上空を七台ものヘリコプターが右往左往しとるではないか。一瞬、和歌山のドンファン妻がこのへんに住んでると聞いたのでその関係かと思った。が。一緒になって空を見上げ…

続きを読む

№3299 凱旋門より有馬記念~活性源はお米~

 今日の宝塚記念は、めちゃくちゃ難易度の高いレースだった。ミッキーロケットを軸にした人は相当勇気がある。良馬場でしか生きないこの馬、それを、やや重の馬場で軸にするというのは、よほどの勇者かファンかただのバカであろう。今回の結果に最も悔しがったのは、ミッキーロケットを軸に決めたはいいが、ワーサーを切り捨てた人だろう。だからといって責めることはできない。ワーサーは七歳というじじいであり、香港からの移…

続きを読む