№3125 頂

                 項      黒田英雄 ながいながあい睦月だつたよ日月の疾く過ぎゆくは幸なる証 日本的笑芸のララバイ言の葉の波にたゆたい落語に籠もる 怒らなくなつたら人間(ひと)はしまいですけさのストレス少し愉しむ 分別も度重なれば臆病となり果てひとは無事に老いゆく 狂熱の基地外五輪を境とし日の本何処(いづこ)に向つて堕つるや これはもうアナ…

続きを読む

№3124 佐久平「高峰温泉」~私だけの記録67~

 前にも一度行ったことのある温泉、長野県は高峰温泉を再訪した。11時10分上野発「あさま607号」に乗り、ほとんど満席だったが、軽井沢でどっと降りてがらがらとなった。なんでみんなそんな軽井沢が好きなのだ。軽井沢には、ソフトクリームや別荘、あるいは恋の芽生えるテニスコートなんかがあっても、肝心かなめの「温泉」がない。私にとってはなんの意味もない場所である。通は、もう一つ先の「佐久平」駅で降りる。そ…

続きを読む

№3123 田原・安部会談で語られたこと

 田原総一郎氏と、安部ちゃんとの対談で、語られたことが今話題になっている。安部ちゃんの政治生命を賭けての発言というくだりだ。僕は、民進党、共産党、自由党、野党が賛成する安部政権支持率の浮上の案と聞いて、すぐにピンと来た。テレビのワイドショーを見ていたら、誰もそのことを言わない。拉致家族の救済? それはない。あのパラノイア、金正恩と何を話しても無駄。彼の頭はアメリカだけだ。北方領土? 殺人鬼プーチ…

続きを読む