№3612 安倍政権とコロナ~石破茂~

 横浜のクルーズ船監禁、もうひどい話である。たとえウイルスに感染してなくったって、二週間もあんなとこに監禁されたら病気になるであろう。また、持病の薬でさえなかなか手に入らないという。安倍内閣は日ごろから危機管理がどうのこうのとぬかしているが、まさに言うだけ大臣であって、現実にはまるで対処できていない。たとえば僕が客だったら、COPDの吸引薬シムビコートが欲しいと言ってもなかなか来ないということだ…

続きを読む

№3611 痛恨の出来事

私(わたくし)の会ひたいひとは私を知らぬまま皆病んで逝きたり 黒田英雄  僕は、引きこもりがちな人間であり、人との関係を重視しない。しかしこの僕が、自分にとってのカリスマとも言うべき実在偉人と会う機会がありながらそれを逃したこと、それは痛恨の出来事だと思っている。  そのカリスマたちのうちの一人は、河野裕子。彼女は、僕にとってどれだけ尊敬してもし切れないほどの大歌人だった。彼女が、「…

続きを読む

№3610 さすらいの航海

 横須賀基地に係留されたままのフェリーから、中国からの帰国者だからという理由で日本政府が下船を許さずずっと幽閉状態に置いている。まったくもって人権侵害もいいところのひどい話だ。あのなあ、中国政府が新型肺炎の存在を認め、武漢における蔓延を認め、武漢より500万の人々が逃げ出したことを認めた、ここに至るまでにどれだけの無視と隠ぺいと逃走と蔓延がなされたとお思いか。多分、無症状感染レベルであれば、ほと…

続きを読む