№3189 体重61kgの攻防~私だけの記録71~

 七年前にCOPDを患って、私は毎年、秋の体重が激減するようになった。医師の警告していた61キロを割らんとする恐怖だった。去年の十一月は、61・2キロまで落ちた。しかるに今年は体重が安定している。僕は毎週木曜日に体重を量り、手帳につけている。ここしばらく、体重が65キロ前後で安定している。  これは、服用薬の進歩によるものだろう。以前はまったく、薬を飲んでも効かなかった。しかし、テオロング…

続きを読む

№3188 白鵬よ、土俵から去れ!

 日馬富士問題が、連日報道されているが、全然リアリティがない。みんな、綺麗事ばかり言ってるような気がする。調査委員会の発表もひどかった。貴ノ岩が素直に謝っていればこんな事態にはならなかった、などという、体裁ぶったコメントを許す角界がもう最悪。僕がリアリティを感じる数少ないことの一つは、貴乃花親方が貴ノ岩に発言させないというその態度だ。これは、当然のことである。貴ノ岩の立場は、非常にシビアだ。どう…

続きを読む

№3187 「塔」11月号・陽の当たらない名歌選その2~星の眼~

      「塔」11月号・陽の当たらない名歌選その2 こんなさびしい文月の夜をしいしいと星の眼をもて魚類の泳ぐ 篠原廣己 幸せを「ドラマ」と呼んで空っぽのスーツケースを抱きしめている 頬 骨 インスタントラーメンの吸うお湯くらい有益なかんじ、きみにあげたい 中森 舞 いはぬこと多きひとならむ まなざしのなかの木漏れ日をそのままに見る 小田桐 夕 釜めしが入っていそうな骨壷にイ…

続きを読む