№3066 「リンちゃん法」制定を

 皐月賞は荒れた。しかし、取れない馬券ではなかった。対抗馬ペルシアンナイトが二着。一着は、穴馬アルワイン。私の前日予想で取り上げた馬だ。このレースは、荒れると予測して予想すべきだったが、それができなかったのは、貧すれば鈍す。連敗中の私にそんな勇気がなかったということだ。本命馬カデナ、マイナス8キロ。嫌だな、と思った。しかし、穴馬から勝負できなかった。それは私が競馬に負け続けている弱気のなせる技だ…

続きを読む

№3065 大混戦皐月賞を愉しむ幸福

 皐月賞、やる気はなかったが、馬柱を見てしまい、火がついた。このレースをやらないのは競馬者ではない。大混戦。色んな馬に弱点はある。その中で軸と考えられるのは、やはりカデナだろう。失点が少ない。彼の弱点は、時計がないということだが、明日のペースで彼は十分、1分59秒台のスピードが出せると思う。今までのレースでは、好タイムを出せるペースではなかったのだと僕は判断した。相手は二頭。ペルシアンナイト。彼…

続きを読む

№3064 今こそメーガン法を!

 今日は、日記の予定を変更して書く。千葉の少女殺人遺棄事件、保護者会とPTAの会長を兼任していた中年男が逮捕されたそうだ。僕は、ああやっぱり、と思った。なんとなれば、この日記で書きはしなかったが、この事件の犯人は学校関係者だと僕は睨んでいた。うちの近所の小学校にも、「見守り」と称して登下校する子どもを道端からじっと見つめるジャンパー姿のおっさんが黄色い旗持って立ってるわけだが、有体に言ってそいつ…

続きを読む