№3578 歌人はヘタレ集団の証左

 僕はこの日記を書いていて悲しい。僕は基本的にいつも、反対意見が欲しくて過激なことを言う。読者を常に挑発している。しかるに、そうした日記を書けばアクセス数こそ増えるが、コメント欄にはさっぱり反論が来ない。どういうことだ。俺は、「塔」の選者の中から、こいつにだけは選を受けたくない歌人を4名列挙した。これに対して、アクセス数はどんと跳ね上がったが、何の反論のコメントもない。お前らなー、俺の意見は横暴で偏見に満ちていて身の程知らずで不愉快だとか何だとか、怒りのコメントくれてもいいじゃないか。無視することで攻撃に転じたつもりか? 笑止千万。アクセス数の多さが、端倪すべからざる記述であることを物語っている。それだけ注目していながら、無反応を決め込むことは決して貴様らの勝利ではない。すごすごと尻尾を巻いて敗退しているのだという事になぜ気づかない。

 この日記の読者のうち、かなりの割合を占めるのが歌人であろう。俺の言いたい放題に対して何の反応も示さない彼らは根本的にヘタレである。歌壇はヘタレの集団なので、どんどん世間から見放されていくのだ。俺に対して何か反論してみろこのバカ共が。ヘタレが!! お前らは表現者とは言えない。

 山本太郎について書いた昨日の日記に対しても何の反論もない。アクセス数だけがめちゃくちゃ多い。山本太郎に関してはもっと語りたい。

この記事へのコメント

  • 中村正康

    読者の反応がないのはなんら意味のない相手だからである。自分の都合のよいことだけをいい相手の意見も聴けない愚能だからである。歌は見るべきものはなくお粗末なことがわからない。いわゆる歌人でなく馬鹿人である。
    2019年12月13日 22:42
  • ひでお

    貴重なご意見まことに有難うございました。ではお聞きしますが、そんなくだらない、取るに足らないようなブログをなぜ貴方様はお読みくださっておられるのでせうか。本当に一人よがりのつまらない意見であるならば、こんなにも読者がつくとお考えでせうか。他のどんな歌人がこれだけの読者数を集めることができるとお考えでせうか。何かを批判するというのは非常な高度なテクニックを必要とします。つまらない批判ならとっくに読者は離れ、このブログには閑古鳥な鳴くでしょう。が、悲しいことに読者が多いので辞めたくても辞められないのです。読者を飽きさせない対象の選択と表現を僕は常に考えてこの日記をいつも綴っています。このブログはエンターテインメントとして優れているから多くの読者がいるのであり、僕がただの愚か者に過ぎなく見えるとすれば、貴方は僕の演出にまんまと嵌っているのです。本当につまらないと思うのであったらどうぞご退場ください。貴重なコメント、まことに有難うございました。
     追伸 ところで貴方様はいかなる人物であらせられるでせうや。歌人ですか? 一般人ですか? 政治家?
    2019年12月14日 21:35
  • 中村正康

    市会議員だ、クリスチャンだ。
    2019年12月14日 23:16
  • ひでお

     感動しました。当ブログを政治家の皆様が読んでおられることは知ってはいましたが、ちゃんと本名を名乗って批判を下さった貴方は大したものです。歌人どもに、貴方を見習えと僕は言いたいであります。次の選挙も当選されますように。このブログ、政治家の琴線に触れるんだなあ。俺もやっぱり長州人だなあ(笑)。
    2019年12月15日 23:44
  • 中村正康

    黒田君、ちょっと感情が入ってすまなかった。許してくれたまえ。君のいいところはわたしのような意見でも消さずとりあげてくれるところだ。君のサイトの御発展を祈る。
    2019年12月16日 23:26