№3547 九月月間ランキンング~メダルファーストの昏倒~

      九月月間ランキングトップ8

1位 3532「森喜朗の、森喜朗による、森喜朗のための令和五輪。」1287
2位 3526「新宿でくたばる~第一歌集~」1180
3位 3525「所詮は匿名~私だけの記録78~」963
4位 3522「日本に言論の自由はあらず。」833
5位 3527「われながら呆れる」746
6位 3531「令和五輪~絶望の響き~」706
7位 3529「「短歌人」九月号秀歌選その171~叶わないことの輝き~」697
8位 3528「凶暴な夏は続く」678
次点 3523「死神」661

 九月のアクセス数は14766、読者数は1907人でした。

 IOCの命令により、来年の基地外オリンピックのマラソン(と競歩)の開催地は札幌に変更になった。爆笑。この日記で僕はかつて、夏にマラソンをやるんだったら北海道で、いっそのこと網走でやったらええんでないか? という意味のことを書いたことがあるが、ある意味その通りになろうとは(笑)。読者諸氏よ、僕がこの日記に綴る予言の数々を侮るなかれ。世は、大体において僕の予想する通りに流れてゆくのである。なんせ、有力政治家X氏もこのブログを読んでいるくらいである。

 IOCに今さら言われるまでもなく、オリンピック組織委員会こそが、マラソンの会場を変えることを提案すべきだったのである。今年9月15日のオリンピック予選会を称して、夏五輪対策をしたと言っていたがとんでもない。組織委員会は、夏五輪の予習だと言うのなら、なんで、開催当日であるところの8月9日で予習をしなかったのか。今年の8月9日の最高温度は35・6、湿度は60%。9月16日は体感的にかなり涼しかった。8月9日に予選レースをやっていたら、大半の選手が熱中症で棄権していただろう。真夏の大会のための予選を、なぜ一ヶ月とか半端にずらして開催するか。つまり、「少しでも涼しい時期にとれたデータを本番用に使って炎暑の大会のハンデをごまかしたい」という当事者たちのせっこい計算なのである。んなもんで誤魔化せるかあほ。

 陸連は、開催地を札幌に変えることによって、「アフリカ勢が有利になる」と嘆いている。そういう問題じゃないだろう。陸連はとにかくメダルファーストなのであり、自国の選手がその風土にあったレースをして勝ってくれたらいい、暑さに慣れてない他国の選手は熱中症で死んでもいっこう構わないと思っているのだ。それのどこがスポーツマンの発想か。それは公害企業の発想だ。勝てばいい、日大の殺人タックル思考とまるで一緒。目的は手段は正当化するというのが、スポーツの伝統ではあるが、人類はそのあさましい思想を、たとえ表面的ではあるにせよ克服してきたはずだ。本音を抑えてスポーツとスポーツマンを尊重する思想を、文明人は築いてきたはずだ。しかるに今のこの事態は何であるか。

 日本は最低だ。国際運動会で勝つために無理な招致をして、灼熱の都心で国民を、選手を、観光客を、命の危険にさらす。日本の民主主義がアメリカからもたらされたように、今回のマラソンも、IOCによって、札幌の移されるという改正によって救われた。日本人はバカである。もう救いようがないくらいバカである。先日この日記で令和五輪と大東亜戦争は同じであるという題材で書いた。あの戦争と同じ惨状になるところを、またもや外国勢力IOCによって救われた。これはすんでの所だが、本当のこと言うと、来年のオリンピック自体を中止すべきだと僕は思っている。昭和16年の東京五輪が、日本の愚行によって中止になったが、今現在だって日本は五輪どこじゃあないのである。このところ日本は毎年、豪雨やら台風やらの災害を受け続けており、オリンピックなどというお祭り騒ぎを、災害の夏にやっとる場合ではないのである。来年の五輪は、マラソンを北海道に移したってしょうがない。屋根のないスタジアムやかんかん照りのビーチバレーで、各国選手や観客がめでたく昏倒するであろう。がんばってください。

この記事へのコメント

  • 草餅みどり

    IOCだってそんなに理性がある組織ではありません。先日ドーハで世界陸上なるものをやってたそうですが、ドーハではなんと女子マラソンや競歩は高温で棄権者続出で完走者は6割程度、当然批判が殺到しました。あるコーチは「へたしたら死人が出ていた。もう二度とこんな環境で選手を走らせたくない」といったそうです。
    それで、ドーハで国際陸連が批判されたし、東京五輪は組織委員会の裁定で変えよう、バカな日本人が何を言おうとこっちの権限でやってやろうということになったのでしょう。
    橋本聖子五輪大臣は北海道の出身ですしね。
    小池百合子が「それだったら北方領土でやったら」とか言って、ロシア大使館はさっそく小池発言を非難する声明を出しました。
    日本人はバカばっかりですね。こんな馬鹿どもが国を仕切ってるのですから、今後も災害で人はなくなり続けるでしょう。
    2019年10月19日 15:22
  • ひでお

    日本人はバカであります。令和五輪、正に日本人のバカさ加減を表出しています。五輪に関してはまだまだ書きますよ。ご期待ください。
    2019年10月19日 23:38