№3545 JRAの怠慢に怒~ぽっかり満月~

 私は、秋華賞GⅠに参加することができなかった。JRAに対して今現在、猛烈に激怒している。まさかとは思ったが万一のことを考えて、まさかとは思ったが電話で問い合わせたところ、前日のうちに都内のウインズの休業を決定していたのだそうだ。お前らは鉄道会社か!! 鉄道ならばその言い分はわかる。しかし、秋華賞の開催は14日の日曜日ではないか。台風一過の晴天であり、鉄道も動くということはわかっていたはずだ。なのになんでウインズを休業するのだ。朝イチのレースからやらずともよい、せめて、GⅠレースである秋華賞くらいは買わせろ。全てのウインズを開かなくてもいい。たとえば新宿、後楽園、この二つのウインズのみを開き、秋華賞だけでも買わせる、という対策だって取れたはずだ。GⅠのレースも買わせないとは、農林水産省の木っ端役人どもは競馬ファンをバカにしておるのか。競馬者としてのプライドを、JRAは汚した。電話で問い合わせたところ、「新宿からでしたらウインズ石和が最短距離ですが」だと。そもそも中央線が不通になっとるのにどうやって石和まで行くんじゃい。「ネット投票ならできますが」だと。俺様はネットなんぞという不純なツールで尊い馬券を買うような堕落した現代人ではないわどあほ。

 もしも今日投票できてたら勝ってたのに。昨日書いた予想は、重馬場だったらというものだったが、フタを開けてみたら馬場はけっこう良かったので、軸を対抗馬カレンブーケドールに変えての8点買いで臨んだところだ。馬連5-8厚め買い、(やってたら)大的中。殺したろうかJRA。GⅠレースを買わせないというJRAの姿勢は、馬券者を馬鹿にしている。今日いかっている人は多いはずだ。

 台風19号の及ぼした惨状には呆然となる。正に、空からの爆弾で、日本が、地方が、めちゃくちゃに痛めつけられた。被災した千葉県や長野県の人々は、この先いったいどうやって生きていくのだろう。家はもうない。仮設住宅が建つまで、その間どこに住めというのだろう。もう日本はめちゃくちゃである。各地で住民がこれほど苦しんでいるのに、意味もないオリンピックを強行するという。僕はマスコミに言いたい。せめて、後世のためのアリバイ作りでもいいから、どこかの新聞社が、オリンピックを返上すべしという論陣を張ることができないものか。東京五輪に対して、全てのマスコミや国民が大政翼賛したわけではないと、世界的な恥さらしを避けるための言い訳を用意できないものか。日本のマスコミは情けない。本当に情けない。戦前からの伝統を揺るがせにしない情けなさだ。今年はまだこれからも台風が来るであろう。当然、来年も来る。日本は五輪なんぞやっとるような余裕はない。

 今日、窓から外を見たら綺麗な満月が浮かんでいた。思わずベランダから写真を撮った。日本の自然は美しい。その自然がぼろぼろになっている。
027.JPG

この記事へのコメント