№3516 京都<広島、長崎

 真夏の新宿。今日も、何人も、キャリーバッグをずるずる引きずる観光客を見た。中国人、韓国人、どこ人だかわからん白人、どいつもこいつも、楽しそうな顔をしているのを見たことがない。みんな、イラついて、余裕のない顔ばかりだ。日本を訪れる外国人はみんな日本が大好きだというが、リアル観光客の顔を日ごろ見慣れている俺には到底そうは思えない。基本的に英語ができない日本人にイラついてるし、日本人エライ番組における「日本人は親切」という風評にしても、実態を見る限り大嘘である。日本人は、語学に弱く異人種に対して冷酷で迷える人のために時間を割くことを好まず道にたおれた異邦人に声をかけようともしない。あの大量の外国人たちは、本当に日本を楽しんでるのだろうか。どいつもこいつも仏頂面をして、ちっとも日本を楽しんでいるように見えない。

 外国人観光客は、京都や新宿ゴールデン街に行くより、日本に来るからには、ヒロシマナガサキの原爆資料館に行くべきである。世界で唯一の被爆国である日本の、非戦闘員である庶民が科学的抗争たる対戦の犠牲となって生きながら皮膚を溶かされ死ぬに死ねない地獄に叩き落された。西欧文明がもたらした負の遺産を、日本を訪れる者はしかと見るべきである。ただし、日本によって侵略されていた諸国の人々はざまーみろと思うであろうが、それもまた歴史認識のひとつである。日本は、原爆の国だ。原爆記念館を見ずに日本を去る外国人観光客に対してヘドを吐きたい。今年も京都のクソ暑い夏の中を外国人が訪れているという。京都というのは元来、ロクデもない土地である。夏はクソ暑く冬クソ寒い。なんでこんなとこに都を設けたのか? 日本史上最大の謎だと僕は思う。まだ長州を都にした方がましだったであろう(笑)。真夏の京都を訪れた外国人だたちは、それでも「いい思い出」として国に帰るのだろうか? 京都は、僕に言わせれば幕末に長州によって焼き払われているべきであった。 因襲と差別と固陋と陰険に凝り固まった、とうてい心ある人々が生きていけるような町ではない。だいたい、「あのお人の家はまだ住んで300年でおすから京都の人とはいえんおすえ」なんぞとゆークソな言い草をどうして我慢できるんですか、関西の人々の皆さん!!!!! 観光業者に騙されているが皆さん、京都なんてもなあロクなもんじゃねえ。今京都は、外国人の観光客の増加によって、日本人が寄り付かなくなっておるらしい。ざまあ見ろ。伝統とかいう思考停止によりかかり、老舗がどうのと進歩のない商売だけ続けてきたあげく、「(1000年前の)昔はよかった」だの、「戦後ゆうたら応仁の乱どす」だのとぬかしているから観光資源に冷房のひとつもきかせる才覚がなくて滅んでゆくのである。京都人よ、キサマらが衰退していくのは「滅びの美学」なんぞではない。「保つだけの価値もないものをただ古いからという理由で有難がったあげくの野垂れ死に」である。そこには。ヴィスコンティの映画のような滅びゆく貴族の美学なんぞなくて、サービスのひとつもできないプライドばかり高いしょーもない古い観光地のゴーマンな見苦しさだけである。俺様の長州がキサマを滅ぼさなかったことを、今は残念に思うがいい。あの時滅ぼしてやってれば、今こんな恥をかくこともなかったのになあ。

この記事へのコメント

  • 草餅みどり

    同意します、日本の観光地なんてろくでもないですよ。京都もいいところはあるんですが、京都の有名どころはろくでもありません。土産物屋はダサい土産物売ってるし、食事は観光客相手でろくでもないし。もっとも日本だけではなく、よその国のいわゆる有名な観光地って、結構ろくでもないですけどね。
    ましてやこの暑さで新宿行っても、しょうがないですよね。黒田さんが前に書かれてたように、夏に日本に来てもしょうがないです。況や東京五輪。韓国がボイコットしてくれて、よその国もボイコットしてくれることを希望します、それが死人を減らす唯一の案です。
    黒田さんの温泉はいいですよね、外国の方も、夏ではない季節にいらして、いい温泉に行かれたらいいのに。
    2019年08月24日 12:55
  • ひでお

     草餅さん、毎回的確なコメントありがとうございます。今後とも当ブログにコメントを下さい。
    2019年08月24日 23:36