№3074 シュヴァルグランよ、二強に負けるな~天皇賞春GⅠ~

 年明け競馬10連敗。一勝もできないというのは、競馬を始めてからこのかた初の屈辱だ。過去の連敗記録は11。明日負ければ、その記録に並ぶということだ。私の的中率からして、それはありえない。そろそろ勝つはずだ。

 明日の天皇賞春、はっきり言って銀行馬券である。サトノダイヤモンド、キタサンブラック、確かにこの二強の対決とは思うが、僕に言わせれば三強のレースである。シュヴァルグラン、この馬を忘れてはいけない。まさにステイヤーであり、中距離では人気馬二頭に負けるだろうが、長距離では、僕は遜色がないと思っている。特に、キタサンブラックには勝つ可能性がある。キタサンは、言われているほど長距離が得意ではない。去年の天皇賞春は、展開に恵まれた。しかし今年はスローペースはありえない。息つく間もない平均以上のペースだろう。6ゲートのシュヴァルは絶好。キタサンをしっかり捕らえて戦える。多分福永は、早仕掛けで勝つレースを挑むだろう。僕は、明日は二強ではなく三強だと思っている。他馬を選べば、将来性豊かなシャケトラ、同じくステイヤーのレインボーライン、ここまでだ。明日は五頭の戦いになると思う。

 競馬の神様よ、そろそろ私に勝たせてよ。天皇賞春は荒れないと思う。そういう私の理性を神様は敬うべきだ。明日は、スリリングなGⅠ戦になるはず。皆さん、テレビを観ましょう。

前日予想結論。三連複ド本線3-4-15。準本線、1-3-15、3-15-16。三連単厚め、15-6-3。明日の競馬は基本的に、キタサン、シュヴァル、サトノの三頭の闘いだと思う。あとはちょっと落ちる。力のある馬が力のあるレースをして、競馬者を感動させていただきたい。明日は、穴は不要である。

この記事へのコメント

  • 3-4-15と書いてあるのは、3-6-15ではありませんか?
    2017年04月30日 12:09
  • ド本線的中おめでとう
    2017年04月30日 16:09
  • ひでお

    確かに書き間違いでした。お恥ずかしゅうございます。祝福の言葉ありがとうございます。五月のGⅠラッシュに向けて、俺は燃えるぜ! 特にダービーが面白そうですね。
    2017年04月30日 22:20