№3606 「塔」一月号・陽の当たらない名歌選2~魅力なきヒロイン~

     「塔」一月号・陽の当たらない名歌選2 追い越してゆく人はみなそれぞれに違うあしおと鳴らして過ぎる 紫野 春 暮らすとは静かに羽をとじること動かぬ雲を疏水は沈めて 黒木浩子 壁鏡みつめたるままおんなの子鏡のなかよりいまだもどらぬ 中田明子 「きれいです」と言われて困る試着室に黒の下着をつけた私が 川上まなみ 初めての海を見し子は身を反らせ激しく泣けり我の腕に 古屋冴子 …

続きを読む

№3605 変身するぞ、コロナウイルス

 コロナウイルス。中国の公式発表における5800人というのは、大ウソである。すでに中国国内では、最低30万人は感染していると俺は見る。武漢からは、すでに500万人が逃げ出したという。とんでもない話である。観光客の押し寄せる京都では、潜在的感染者は五万人を超えているであろう。京都だけではない、僕の住んでいる新宿など、日本語がほとんど聞こえてこない超国際都市であるからして、10万人は感染しているであ…

続きを読む

№3604 コロナウイルス~マゾリンピック中止せよ~

 今日はまだ、1月27日。一月というのは長い月だ。一年の過ぎるのが早いのを嘆くのを、今年はやめにしたい。2020年は、ロクな年にはならない。夏にはオリンピックと言うより、マゾリンピックと言うべき惨劇の運動会が開催され、夥しい数の人間たちが熱中症によって搬送され、そして不幸にも亡くなる方もいらっしゃるだろう。その後にはくだらん選挙が待っている。ああもううんざりと思っていたが、年明け、またうんざりと…

続きを読む