№3538 COPDとストックボイスフォーラム

 僕は、血液検査的には問題ないが、怖いのは常にCOPDだ。シムビコートという吸引薬を、胸が苦しくなったとき吸えば楽になる。僕は医師に問う。シムビコートが効かなくなるときが来るのでしょうかと。医師はただ黙って、現状維持ですねと言うばかりだ。こいつらには、COPDという病気がわかってない。普通、高温多湿のときがいいと言われているが、今年は違う。実に毎年、息で苦しむ一月二月に、何と無吸引日が十日あった…

続きを読む

№3537 「塔」九月号・陽の当たらない名歌選2~少年と太田裕美~

      「塔」九月号・陽の当たらない名歌選2 「うん、ゆこう」どこに行くのか少年よ君の背中は振り返らない 今井眞知子 ちさきこの耳に届きしうつしよの最期の音はわが鼾かも 高阪謙次 死者はみな遠くから呼ぶ校庭を細く流れるオールド・ブラック・ジョー 森川たみ子 深爪の底に溜まってゆく怒り 父のいびきが聞こえなくなる 田村穂隆 選者を「くん」付けで呼ぶ女性いて奥さんだったと5年後…

続きを読む

№3536 ゴキブリ>人間

 ゴキブリというのは、なんでああ忌み嫌われるのか。そう言う僕も、ほんの少し前までは、ゴキブリを見ようものならぎゃーとわめいて殲滅作戦を実行したわけなのだが、歌人石田比呂志のエッセイで、人類の大先輩であるゴキブリに敬意を払うべきだという一文を読んで、深く感銘を受けてしまった。確かに彼らは人類が地上に存在するより遥かな昔から地上を闊歩していたのであり、その生命力を馬鹿にするのは人間の驕りであろうと思…

続きを読む