№3509 無投票で小池百合子を!

 週刊文春、小林信彦のコラム「本音を申さば」で、1964年東京オリンピックのことを読んでぞっとした。小林氏は、赤ん坊をその祖母に託して関西に逃げたが、やっぱり気になって東京に戻ってみて、えらい目に遭ったのだそうだ。オリンピックはテレビで、という国の方針に従ってテレビをつけても画像は乱れ、周囲の車やらなんやらの騒音でまともな日常生活が送れなかったと小林氏は嘆いている。  小林さん、アナタはま…

続きを読む

№3508 塔七月号・陽の当たらない名歌選2~東京暮色~

       塔七月号・陽の当たらない名歌選2 握らるること無くなりし我の手の握るむすびに振る塩少し 相馬好子 しずけさが人のかたちを手に入れて生きているのがあなただろうね 小松 岬 追いかけてくるのは自分の焦燥かぼろぼろ夏は滅びてゆけり 王生令子 いつから休むか聞く人もいる ご懐妊おめでとうって言うより前に 佐藤涼子 ゴキブリをてんとう虫と呼んでみるやっぱりダメだ見た目が違う…

続きを読む

№3507 松本人志に対する嫌悪感

 吉本騒動が未だに続いている。僕もテレビから学習したことがあった。今の吉本を繁栄させたのは大崎会長であるらしい。要は、彼はダウンタウンを売り出し、吉本芸人を関西だけではなく、東京へも進出させて今の繁栄を築いた功労者であるらしい。ただ、僕に言わせれば、このときから吉本はつまらなくなった。これ以前は、大阪のどぎつい特徴を持った芸人が東京に殴りこむという感じで面白かったのだが、ダウンタウン以降、まった…

続きを読む