№3362 「塔」10月号・陽の当たらない名歌選2~北野中子~

      「塔」10月号・陽の当たらない名歌選2 毛深き掌しばし見つめてゐたりけむ初めにヒトを殺めしヒトは 益田克行 水に呑まれ水を飲めない日は続き水とは何か改めて問ふ 藤原 学 風鈴を呼び鈴代わりに吊る老人風の吹くたび家から出てくる 北野中子 もうわたし時間がないのと聞いたことない大声で白猫が呼ぶ 谷口美生 さうであればよかつたと思ふぼくの過去を熱く語りき自己PRで 宮本背…

続きを読む

№3361 マカヒキは俺のブログを読んでいた。~武豊の呪い~

 日本ダービー、大阪杯、一勝一敗の二強の対決に僕は熱狂したかった。つまり、スワーブリチャードVSレイデオロだ。競馬ファンとしてのこの願いは、スタートの瞬間にあっさりと潰えた。マカヒキがゲートが開くなりの大斜行。スワーブは一気に後ろに下がり、やる気を失くした。当たり前だ。僕の周りの人々も「ああ~~~あああ」と情けない声を上げた。武豊は、競馬ファンが楽しみにしていた夢の対決に冷水をぶっかけた。僕は昨…

続きを読む

№3360  ダービー一、二着馬と、キセキの奇跡~天皇賞秋GⅠ~

 明日の注目馬は、キセキだ。彼は、ドロドロな不良馬場だった菊花賞で一着を取った。休ませるかと思ったが、馬主、関係者はバカなんだろうか。12月10日の香港バースに彼を出した。セメント馬場と思えるぐらいのパンパンの良。不良馬場の菊で勝ったキセキにとって、こんなレースに出させられたことは精神的にショックだったろう。当然、惨敗。宝塚記念も惨敗。しかし、三ヶ月半の休み明け、前走毎日王冠を見て僕はびっくらこ…

続きを読む