№3343 ラディカルなまでの増富の美白効果

 増富温泉「津金楼」に遊ぶ。もうここは、何年通っているだろうか。多分、17、8年がとこはこの宿に年一回、通っているということだ。宿のほうでもこちらの顔をすっかり覚えていて、身長のでかい私に特大の浴衣を持ってきてくれる。この宿の魅力は、ずばり風呂である。今日も、凄い人に会った。私が90分間冷たい源泉と、あったかい加熱湯の間を行ったり来たりしてる間も、その90分間、ずっと冷たい源泉にだけ眼をつぶって…

続きを読む

№3342 「塔」九月号・陽の当たらない名歌選2~麦畑とサンダーバード~

      「塔」九月号・陽の当たらない名歌選2 麦畑は往きにも増してかがやけり友の訃知りし夕の車窓に 松竹洋子 「温泉でぐったり(傍点)しよう」と七歳の子はサンダーバードの車内にて言う 谷 活恵 君の背のテニスバッグが落ちそうでそれを理由に後ろを歩く 永田 玲 無理するなと口なら言える無理をする君の理由はそのままにして 吉原 真 言葉などもたぬ暮らしも楽しからむ溝に羊歯の葉さ…

続きを読む

№3341 改憲と日米安保条約

 総裁選、安部ちゃんが勝った。順当だろう。ただ、思い上がってはいけない。次の参議院選挙、間違いなく自民党は負ける。モリカケ問題に対する国民の怒りは、安部ちゃんを想像を超えている。人一人、職員が死んでいるのだ。全くひどい対応であり、民主主義の根底を脅かすほどの暴挙である。  安部内閣下での憲法改正などあり得ない。今国民が、自衛隊を否定しているとはとても思えない。憲法を改正するという大問題が提…

続きを読む