№3332 高杉晋作が現代に生きていれば

 自民党の総裁選が全く盛り上がらない。小泉進次郎の動向が鍵だというが、彼にしたところが、自分が誰を推薦するつもりかなんて言えないだろう。そんな空気ではないからだ。石破さんが候補に立ったのは意義のあることだとは思うが、しかし、彼の打ち出している経済政策は目を覆わんばかりにヒドい。まるで民主党の野田委員長みたいでぞっとした。経済というものが根本的にわかってない。僕が自民党員なら、いろいろと言いたいこ…

続きを読む

№3331 メダル乞食の日本の未来は惨

 森喜朗が、また馬鹿なことをほざいている。オリンピックを成功させるために、サマータイム制を導入しろだと。こいつはほんと、バカを通り越してゴミである。オリンピックという国策のためという名目でそのような愚劣な提案を国民に向かって平気でぬかすこの低脳には、さすがの安部ちゃんも否定的な構えだ。森のごときバカが言いたい放題ぬかすことのバックには、日本のスポーツ選手というのが基本的にいい気になって思いあがっ…

続きを読む

№3330 貴重な歌人五人

 馬連ど本線、6-9、540円的中。軸馬アンブロークンが引っかかっていて、しかも、思っていたより後方からの競馬だったので、俺はあかんと思った。ただ、何とか直線、馬群を縫って出てきて二番手を死守。三着、ステイルネスと鼻差。僕はこの三着馬のことを全く無視していた。知り合いの競馬者が、「穴はステイルネス」と言ったのを一笑に付したくらいだ。人の意見は聞くものだ。一着、ケイデンスコールは強い。来年のクラシ…

続きを読む