№3317 食べても食べても太れない恐怖

 今日、妻と口論になった。私は、ブタニクを二日連続で食った。昨日は、オリジンのトンカツ弁当。今日は、近所の洋食屋でポークソテー定食。空気吸っても水飲んでも太る妻は、「ブタニク食べたくて食べたくて死にそう」と泣いた。しかし私は、二日連続山盛りのブタニクと米を食っても、1キロも体重が増えない。七月の私の体重は、62・3→62・2→62・1→63・2→62・4であった。俺は、ふざけるなと思った。こんな…

続きを読む

№3316 山中貞雄と松村正直

 まず最初に、お詫びしたい。「塔」七月号栗木京子選歌欄に掲載された私の歌、 沈鬱な入道雲湧く一九三八『人情紙風船』また観てしまふ  に完全なるミスがあった。「人情紙風船」の公開は、一九三七年(昭和十二年)であった。選者並びに読者、そして故山中貞雄監督に深く陳謝したい。この稀代の名作の撮影中、山中貞雄は赤紙を受け取った。それを読む彼の、煙草を持った手が震えていたそうだ。彼はアメリカ映画…

続きを読む

№3315 「塔」七月号・陽の当たらない名歌選2~塔を見捨てないで~

      「塔」7月号・陽の当たらない名歌選2 左うで君の背中にゆったりとまわせばそれもリハビリとなる 落合優子 今はねえ宇宙論に夢中なのモルヒネ二倍に増やして友は 森永絹子 産卵管ひきずりのたうつエイリアン慈悲か無慈悲か母であること 王生令子 黒猫を見た日はいいことありさうな少し歩幅が大きくなつた 浅野美紗子 赤チンを塗った子供のいない世に膝小僧すりむいてしまった 石橋泰菜…

続きを読む