№3250「塔」三月号・陽の当たらない名歌選その2

      「塔」三月号・陽の当たらない名歌選その2 読み了えた本を書棚にぎゅっと差す あなたとは少し距離をつくろう 谷口美生 なんという地獄であろう真夜中の胃に満ちてゆくカレーライスは 大橋春人 時間とは何か問はれつこの人はどんな答へを求めてゐよう 永山凌平 小さき手が指を包みぬ寝つかせてくれてゐるのはお前の方だ 益田克行 人魚にも男性がゐると聞きしより座り作法を気にして座る…

続きを読む

№3249「国民アンケートクイズ、リアル日本人」

 今日NHKで放映された、「国民アンケートクイズリアル日本人!」が面白かった。その中で、男がショートパンツをはいたときに目立つすね毛が、ツルツルがいいのか、ボサボサがいいのか、という女子へのアンケートがあった。結果は、僅差で「ボサボサ」の勝ちだったが、これは将来逆転する思う。僕はショートパンツ姿の男を電車の中でよく見るが、そのすね毛がボサボサだとどたまに来る。そんなボサボサの毛を公の場で見せるな…

続きを読む

№3248 新宿御苑と貴ノ岩

 新宿御苑に、お花見に行く。正直今年は、桜より、御苑に来ている女性たちのほうが美しかった。アジア系、ヨーロッパ系、アメリカ系、ETC。彼女たちが桜に見入る顔の美しさに僕は感動した。アメリカ人だと思うが、タンクトップからものすごくおっぱいをはみ出させて谷間を強調しているアウトドア系の女性にも僕は感動した。おっぱい星人のわたくしは、桜よりもおっぱいのほうが全然いいのである。そうは言っても桜は美しい。…

続きを読む