№3075 『おんな城主直虎』

 三連複、超ど本線、3-6-15的中!! ああ、今年は的中への道のなんと遠かったことか。11連敗阻止。この勝利は大きい。五月のGⅠ戦線に気持ちよく挑めるからだ。  僕の予想の喜びは、シュヴァルグランが二着に来たということだ。昨日も書いたが、ステイヤー勝負では、二強ではなく三強であると書いた。まさにその通りの結果となって、もう大満足。僕は、三連複、三連単の二点勝負で挑んだ。要するに、三頭の勝…

続きを読む

№3074 シュヴァルグランよ、二強に負けるな~天皇賞春GⅠ~

 年明け競馬10連敗。一勝もできないというのは、競馬を始めてからこのかた初の屈辱だ。過去の連敗記録は11。明日負ければ、その記録に並ぶということだ。私の的中率からして、それはありえない。そろそろ勝つはずだ。  明日の天皇賞春、はっきり言って銀行馬券である。サトノダイヤモンド、キタサンブラック、確かにこの二強の対決とは思うが、僕に言わせれば三強のレースである。シュヴァルグラン、この馬を忘れて…

続きを読む

№3073 世田谷文学館ライブラリーの無惨~縁側~

 改装のために長らく休館していた世田谷文学館を久々に訪ねた。僕は、リニューアルという言葉が大嫌いである。何事につけリニューアルを謳ったものがリニューアルしてロクなことになったためしがないからである。世田谷文学館、リニューアル後の「ライブラリー」に入った途端、私の目は点になった。まず、あの大きくてゆったりとした机が消失していた。代わりに、本棚の前に、本を読むための台も持たないパイプ椅子が七つ八つ、…

続きを読む