№2842 私はマッツ・ミケルセンか~私だけの記録50~

 最近、自分の顔でまじまじと見てぞっとした。色が異常に白いのだ。よく、肺結核の人は肌が白くなるというが、私は同じ肺病やみでも、結核ではなくCOPDだ。それでも肌が白くなるんだろうか。私は温泉場で、入浴の写真を妻に撮ってもらう。その写真をご婦人がたに見せたら、「黒田さんまるで芸者さんみたい。色が白すぎる」と言われてしまった。本当に私はどんどん白くなっている。どす黒いよりはいいと思うが、この過激なま…

続きを読む

№2841 短歌人クリーンヒット企画「転石集」

 今年の競馬は一勝二敗。二敗はすべてイスラボニータに賭けたためだ。ただ、彼に責任を負わせることはやめよう。俺の予想が甘いのだ。ドゥラメンテ、リアルスティール、二頭軸に三連複三点で的中していたレース。悔しい。第4戦は、ちょっと休んで日経賞に行く。まだ回収率は181.9%だ。今年は、4度目の年間プラスを目指す。  「短歌人」3月号を読む。シニアの歌転石集これは実にいい企画だ。読み応えのある7歌…

続きを読む

№2840 少頭数この買い方しかない~中山記念GⅡ~

 中山記念、少頭数だがけっこう買い方が難しい。八分の出来というが、ドゥラメンテにはぜひ勝って欲しい。この馬は滅茶苦茶強い。スターホースなのだから、ここは負けて欲しくない。中山1800というのも得意だと思う。相手はイスラボニータ、リアルスティール、フルーキー、アンビシャスの4頭。イスラとリアルどっちが強いか、分かりかねる。ただ、二頭とも三着以下になる理由が全く見当たらない。1800という距離は、二…

続きを読む