№2773 歌人(うたびと)の勝利~私だけの記録46~

胸の苦しい季節がやってきたが、今年はまだ例年と比べて楽なほうだ。吸飲薬プラステオロング気管支拡張剤を飲んでいるからだ。、以前はテオドールという拡張剤を飲んでいたが効かなかったので錠剤をやめていたのだが、今年は試しにと飲んでみた。これが効くのだ。たぶん、テオドールが進化したのがテオロングだと思い、医者に訊いたら、全然別の薬らしい。医者いわく、「テオロングを製造している会社のほうがお金があるからじゃ…

続きを読む

№2772 ああ、オスプレイ!

 綺麗なお月様の浮かぶ新宿の夜空を、キーンという音とプロペラの音を同時にさせて、飛行機ともヘリコプターともつかぬ機体が、まるですぐそばを飛んでいるような低空飛行で通り過ぎていった。19時半ころのことだ。一瞬、私は感動した。あああ、あれはオスプレイではないのか! 私は、オスプレイの大ファンだ。なんといっても形がかわいい。ジェット機みたいにつんつんしたところがなく、ヘリコプターみたいに無駄な部分(後…

続きを読む

№2771 七三郎と扇太郎

 天津七三郎という俳優の名前が、僕の頭にこびりついて離れない。ネットで検索したところ、この名前には二種類の読み方があるようだ。あまつななさぶろう、と、てんしんななさぶろう、である。彼は、新東宝で二枚目の時代劇俳優として活躍したそうだ。しかし、徐々に仕事がなくなり、新しい事業にも失敗して、多分、日本映画俳優史上空前絶後の誘拐殺人事件を起こし、死刑に処せられた。昭和39年12月21日がその事件が起き…

続きを読む