№2721 女々しさ~私だけの記録43~

 私の部屋が、大変なことになっている。短歌なんぞやり始めたから、本が増えてどうしようもなくなっているのだ。特に「塔」「短歌人」の結社誌。当然のことながら、どんどん増殖していく。どうしようかと思う。床が抜けそうだ。歌集も何冊か買ったが、どこに行ったかわからない。「塔」の総合歌集「風神」「雷神」を読もうと思ったが見当たらず、本の山を掻き分け、やっと見つけた。本というのは、まったくだらしなく増えていく…

続きを読む

№2720 「表参道高校合唱部!」の魅力~芳根京子~

 「表参道高校合唱部!」二話を観る。正直僕は、TBS金曜10時ドラマの終焉を見届けようと思って録画したこのドラマの初回を観た。家庭的に事情のあるヒロインが田舎から東京に出てきて、廃部寸前の合唱部に入り存続のためのコンサートを成功させるというストーリーが、まるでダイジェスト版のごとく超スピードで描かれていた。僕は何度か、途中でもうビデオを切ろうかと思ったのだが、それができない。ストーリーは陳腐なの…

続きを読む

№2719 歌人の卑しさ

 僕は、短歌を作り始めて十年以上になるが、実に虚しいと思うことがある。それは、歌壇雀どもがはしゃぐ、インターネットによって短歌が盛んになったとか、短歌界が活性化されたとか、そういう文章を読むと、インターネットと短歌って、なんか関係があったの? 僕が知る限り、面白い短歌ブログなどどこにも存在しない。いったい、インターネットのどこが短歌に貢献しているのか、僕にはさっぱりわからない。だって、僕が短歌を…

続きを読む