№2702 自民党政権最後の砦、石破茂

 2020年東京オリンピックを推進する森元首相関係者と、と安倍ちゃんの支持たちのの懇話会に対する激怒で、私が書きたかった日記のテーマがどんどん先送りされていく。それほどこのバカ議員どもに私はいかっているのだ。  安倍ちゃん支持の懇話会の会議の内容が、どんどん露わになってきた。俺は激怒している。こいつらは、はっきり言って、ゴロツキだ。漢字で書くと破風戸だ。こんな懐かしい言葉を思い出させてくれ…

続きを読む

№2701 久坂玄瑞の無念

「花燃ゆ」26話「夫の約束」を観る。僕は、23話の「夫の告白」で描かれた芸妓辰路と久坂玄瑞の契りし夜の場面がめちゃくちゃ好きで、このドラマの中で数少ないリアリティを持った場面だった。家族というものを知らず、孤独に生きてきた二人の負の感情の交わりが、ものの見事に描かれていた。子役から出てきた鈴木杏はこんなに女を表現できる女優さんになるとは夢にも思わなかった。今回再び二人は再会する。胸が痛いシーンだ…

続きを読む

№2700 幼児化する安倍政権

 自民党が、「偏向教育を無くすため」と称して、「中立から逸脱した教育をした高校教師に処罰を与える法案」を考えているそうだ。この場合、自民党が 考えている「中立を逸脱した教育」とは、「戦争はよくない」と言ったり、「戦争ではこんなふうな残虐行為が行われて庶民はヒドイ目にあう」と言ったり、「おまーらの爺さんは満州で現地民を頃しまくったんだぞ」と本当のことを言ったり、「いいから大島渚の映画を見ろ」とか…

続きを読む