№2685 福永騎手の限界~小栗旬の龍馬~

 リアルスティール、福永何やってんだ! デュラメンテより前で競馬すると思っていたが、あまりにも位置が後方すぎる。もうちょっとレース展開というものを動物的勘で察知し、会得しない限り、このジョッキーは駄目だろう。福永の騎乗は、とにかく優等生的すぎる。まったく彼は冒険をしない。それが、未だに彼が1・5流ジョッキーと感じざるを得ない所以だろう。今年自死した後藤浩輝の爪の垢でも煎じて飲むべきだ。後藤は、直…

続きを読む

№2684 実体経済は厳し~日本ダービーGⅠ~

 日本ダービー、過去10勝12敗。去年に続いて、今年も本線的中で勝ちたい。18頭出走だが、はっきり言って2強対決だ。デュラメンテとリアルスティールの3度目の対決。この2頭は抜けている。府中ではやはりデュラメンテのほうが強いと思う。面白いのは、7枠で13-14と並んだことだ。どっちが前に行くんだろうか。僕は意外と、デュラメンテが前に行き、リアルスティールがそれを見るという展開になるような気がする。…

続きを読む

№2683 6%の同志

 この瞬間も絶賛録画中であるところの、TBS金曜10時ドラマ「アルジャーノンの花束を」の視聴率が6%だと聞いて俺はショックを受けた。この枠のTBSは傑作揃いである。「家族狩り」「アリスの棘」「Nのために」「ウロボロス」、そしてこのアルジャーノン。どれも名作ドラマと言っていい出来なのに、ことごとく低視聴率だということに僕は失望している。こんなにも視聴者のレベルが落ちているということだ。ただ、視聴率…

続きを読む