№2666 ああ、けいさつてちょう

 また大阪で、ふざけた事件が起きた。とび職(ダボダボズボンはいて頭がまっ金金のあの方々ですな)の22歳のバカタレが、黒いスーツでキメて(おまえは宇宙人取締り官か)マンションに住む女性のもとを訪れ、「警察です。マンションから石が投げられたのでベランダを見せてほしい」と言って上がりこみ、一転して強盗となり「金はどこや。殺すぞ」と5万円を奪い、さらに暴行しようとしてとっ捕まったそうだ。家宅捜索の結果、…

続きを読む

№2665 AIIBと靖国集団参拝の愚

 中国が、噴飯ものの金融組織を立ち上げようとしている。アジアインフラ投資銀行、通称AIIBである。アジア開発銀行に対抗せんとして立ち上げたのであろうが、こんな物に参加する必要はない。中国共産党という一党独裁国家の立ち上げる金融機関などまったく信用できない。融資の審査もいい加減なものになるだろうし、環境破壊の可能性も大。組織運営の透明化もクエスチョンだし、理事会設置も未定なのである。こんな馬鹿げた…

続きを読む

№2664 一向に燃えぬ「花燃ゆ」

 行けなかったのか、行かなかったのかわからないが、スタートした時点で「ああ負けた」と思った。ディアデラマドレが最後方からちんたら走っていて、あかんと呟き、まったく声の出ないレースだった。彼女は7、8番手からの追走を予想していたのだが、いったいこれはなんだ。スローペースでパンパンの良で、前が止まるわけがねえだろう。かつて、京都マイルCSでのダイタクリーヴァの河内のヘボ騎乗を思い出した。まったく納得…

続きを読む