№2484 二歳にして早くも三強~新潟二歳ステークスGⅢ~

過去、福島・新潟は惨憺たる結果で、よい思い出はないが、唯一大勝した記憶があるのが、この新潟二歳S。今年はやる予定ではなかったが、勢いに乗って参加したいと思う。相性のいいレースだ。  18頭フルゲートだが、これはもうどう考えても早くも二歳最強対決と見る。以前このレースはぱっとした馬を生まなかったが、去年のワンツーが桜花賞馬ハープスター、皐月賞馬イスラボニータを生み、脚光を浴びる二歳戦となった…

続きを読む

№2483 執念深きはCOPD

 「宇宙大作戦」(古っ)のミスター・スポックで有名なレナード・ニモイ氏が、50代前半で煙草をやめて、80代になってCOPDにかかったとツイッターで表明しているそうだ。日本では、宇津井健が、これまた50代前半で煙草をやめたが、80代になってCOPDに冒されて死んだ。僕はつくづく思うが、COPDという病は実に陰湿である。50代前半で、みずからの意思で煙草をやめ、健康的な生活を送っていても、COPDは…

続きを読む

№2482 「塔」八月号・陽の当たらない名歌選2

      「塔」八月号・陽の当たらない名歌選2 ふた筋に分かるる河の寂しさか向き合ふ友にもふたり子のゐて 穂積みづほ 図書室に本を返しにゆくやうに友は逝きたり風とだえし午後 工藤博子 自転車の後ろに後ろ向きで乗る 過去がいつでもそこにあること 鈴木晴香 みづからのいのち絶ちたる店主らが跳ねて叩きし祭りの太鼓 斎藤雅也 夜の海の底ひを泳いだのだらう身離れのよい煮魚だつた 安藤三…

続きを読む