№2431 茨城「湯の澤鉱泉」

 茨城「湯の澤鉱泉」に遊ぶ。12時ちょうど上野発常磐線、特急「スーパーひたち」23号に乗り、13時6分水戸着。13時15分発の水郡線に乗り換えて、14時3分山方宿駅に着く。宿からの送迎車に乗り、14時20分、湯の澤鉱泉に着く。上野からたったの2時間20分。スピーディで大変よろしい。  さっそく湯に入る。この温泉は、岩風呂と桧風呂とに分かれているが、断然桧風呂がすばらしい。東日本大震災で風呂…

続きを読む

№2430 習慣(カスタム)こそ人生

 人は、知らず知らずのうちに、自らの習慣というものを持つようである。いったん習慣としたからには、これを拒否することはできない。私の習慣も、三つある。一つは短歌。「塔」「短歌人」に所属している私は、間違いなく毎月それぞれの結社に十首ずつ短歌を作らねばならない。そんなに大変なことではない。大辻隆弘は、歌を作るのは現代人の最高の贅沢と言っているが、まったくその通り。金もかからず元手もいらず、時間を有意…

続きを読む

№2429 逢いたいなあオボちゃんに~男が悪い!男が。~

 三連複本線、5-9-10、1530円的中。これで超難解な日本ダービーへと、気持ちよく進める。ハープスターは、毎回後方一気追い込みでは疲れるだろう。彼女の中で、疲労が蓄積していたのだろうと僕は思う。外人ジョッキーが乗ったら、もっと違う乗り方をすると思う。これでは凱旋門賞は無理だろう。僕の中では、オークスの勝ちはおまけだ。未だに、自信レースだったヴィクトリアMの敗戦が重くのしかかっている。日本ダー…

続きを読む