№2415 プラマイ10キログラムの攻防~私だけの記録32~

 COPD(慢性閉塞性肺疾患)にかかって以来、僕の体重はプラマイ10キロを行き来している。去年の八月は、69・8キロあり、おお、念願の70キロ台に到達するかと喜んでいたが、十二月の激しい咳き込みに体重を量ったら、なんと60・2キロ。体調が持ち直した3月は62・9キロまで復帰した。僕は、この病気になって、春がこんなに素晴らしい季節だということを今さらながらに実感している。空気がおいしい。肺が苦しく…

続きを読む

№2414 上野樹里

 日曜競馬は、京都金杯の仇討ちどころか、ものの見事な返り討ちに遭った。まさか、時計が1分31秒台になるとは思わなんだ。軸馬オースミナインは限界を見せたかな。ワールドエースは復活と言いたいところだが、レース後負傷したみたいだ。復活を願う。天皇賞春に向かって弾みをつけたかったが、残念。フィエロは注目馬だ。  前回ぼろくそに言った「アリスの棘」第3話がなかなか面白かった。復讐の相手が、医者から弁…

続きを読む

№2413 京都金杯の仇を討つ~読売マイラー図カップGⅡ~

 初めてやるレースである。それは何故か。オースミナインが出るからだ。待っていた。僕は、今年の京都金杯で彼を軸にするかさんざん迷ったが、結局対抗に回して負けた。二着だったが、直線で不利を受けてのもの。何もなければ勝ったエキストラエンドに負けていなかったと思う。京都のマイルにぴったりの馬だ。今、京都は超高速馬場。明日のタイムは、一分32秒台前半は間違いなし。オースミは、まともだったら前走で一分32秒…

続きを読む