№2364 危機感の足りない安倍政権の幼稚さ

 暴挙とも言える12月26日の安倍総理の靖国参拝から、世界の潮流がぐっと中国寄りになってきたことを危惧する。中国のスポークスマンのこの余裕はいったいなんだ。今までの攻撃的な口調から、「日本人よ、頭を冷やして正しい歴史認識を学びなさい」と上から目線の余裕ある態度だ。これは、完全に世界の世論が中国寄りになったという彼らの自信から来るものだろう。アメリカも、日本に対して、アジアに対して、冷ややかな視線…

続きを読む

№2363 亡国の徒~靖国主義者~

 気持ちが悪くなるので取り上げたくないが、NHK新会長の籾井某が、従軍慰安婦問題に関して、橋下徹と同じような居酒屋の親父レベルの発言をして、もううんざり。オランダの公娼、別名飾り窓の女を引き合いに出して、慰安婦問題を片付けようとしている。およそ、右、と言われる連中の発言はもう子どもじみていて話にならない。要は、中国も韓国もアメリカetcも、みんなひどいことやってるのに日本だけなんで責められるの?…

続きを読む

№2362 「塔」1月号・陽の当たらない名歌選2~白と泣き部屋~

      「塔」1月号・陽の当たらない名歌選2 あおられる秋桜の白 風に戸を閉ざす自由が私にはある 潮見克子 雪よりもチョークの粉が白いので二年二組は凍っています 山上秋恵 死のあとに見ている夢が今だから詩を読むようにただ息をする 吉岡昌俊 おはやうもお疲れさまも言はざりきロッカー閉まる音のみ聞こゆ 香西柚菜 乱雑に書く時の字が似ていたと気付けり離婚届の上に 万仲智子 消し…

続きを読む