№2208 憲法96条改正反対!~私だけの記録21~

 安倍内閣の支持率が高いが、その勢いに乗っての、憲法96条改正には反対である。憲法というのは国の要であり、権力者の横暴を縛る戒めでもある。その改正手続きを国会議員の2分の1が賛同すればできるというのはとんでもない話だ。3分の1の反対という数の重みを考えなければいけない。外国はしょっちゅう憲法を変えているというが、そういう問題ではない。この平和憲法を変えずにやってこられた日本の幸運に感謝すべきだろ…

続きを読む

№2207 私の心情的ポジションは三雲先生。

 春天は呪われているのか。去年の単勝一倍台のオルフェーヴルに続いて、またまた、一倍台のゴールドシップの惨敗である。ハイペースになったのは意外だったが、このゴールドシップの凡走は、彼への評価を一気に貶めるだろう。ッフェノーメノはやはり成長していたな。トーセンラーが堂々の二着。この時点で私は完敗を認めざるを得ない。私の知人は、トーセンラーが絶対に勝つと信じ、単勝、そしてフェノ・ゴールドの馬単計三点勝…

続きを読む

№2206 トーセンラーは来ない~天皇賞春GⅠ~

 天皇賞春、過去4勝11敗。惨憺たる成績である。最初のころは銀行馬券だったのだが、徐々に荒れ始めたのは、一線級の馬を長距離レースで使わなくなったからである。だから、去年はオルフェーヴルで久々に勝てると思ったら、信じられない凡走で超万馬券となった(泣)。  今年はどうか。いろいろ弱点は挙げられているが、ゴールドシップとフェノーメノの対決と見ていい。距離未経験だが、フェノーメノは折り合いがつく…

続きを読む