№2149 「ロックンロールララバイ」~負け犬こそ真~

 僕には好きな歌があまたあるが、今心に残るベスト1は、B・J・トーマスの「ロックンロールララバイ」だ。B・J・トーマスといえば、「雨に濡れても」の大ヒットによって一気に日本でも人気の出た歌手だ。あのしゃがれた、しかし、甘い高揚感のある歌声に、僕も惹かれて、彼のシングル盤やLPを当時買いあさった。僕は、ビートルズを聴きながらも、ペリー・コモ、ボビー・ゴールズボロー、ジョニー・リヴァースetc、アメ…

続きを読む

№2148 未来の党に未来あるかも~阿部代表就任。~

 ああ、一番最後のレースと最初のレースが、共にヒモ外れで沈んだ。トライアンフマーチ二着か。実力馬でも58キロでは無理だと切っちまった。がっくり。二戦続けてのヒモ外れはこたえる。が、気を取り直して、今年はマイル路線を中心に歩みたいと考えている。  日本未来の党が、社民党を離党した阿部知子議員を代表として活動していくという。最初っからこうしていればよかったのだ。僕は阿部議員には非常に好感を持っ…

続きを読む

№2147 マイルCSの雪辱を~京都金杯GⅢ~

 年明け早々、市場が絶好調だ。特に為替は、今日88円まで円安になった。今年は良いことがありそうだが、この急上昇はちょっと怖い気もする。さて、京都金杯。早くもまた、競馬が始まった。過去五勝六敗。最近結構、軸を選ぶのが難しくなっている。  今回も、ダノンシャークかサウンドオブハートかでずいぶん迷う。ここはまだ、実績が足りないサウンドより、ダノンを選ぶことにする。この馬も、前走京都マイルCSで、…

続きを読む