№2161 私は表彰されるべし~私だけの記録18~

 「短歌人」掲載の八木博信のエッセイ「スピーチタイム」が実に面白い。ちょっと古いが、去年の10月号の「鉄扉」には笑ってしまった。  八木氏は、「短歌ってすごいねえ、ここまで描けるんだねえ」と感動している、短歌とは普段縁もゆかりもない知人にせまられたわけなのである。一般社会で歌人が歌集を読んだとか歌集を買ったとかいう人に会うのは、宇宙連合の会議場で地球人に会うほどのレアケースでありよろこびで…

続きを読む

№2160 ペドフィリアと体罰コーチ

 もう体罰ネタはやめようと思った矢先に、女子柔道の園田なんとかコーチがうら若き乙女たちをビンタするわ棒で殴るわの真空地帯行為をはたらいたことが明るみに出た。このおっさんの写真における目。小心者以外の何物でもない。指導者が暴力を振るうというのは、どう考えても選手のためなんぞではない。てめえのフラストレーションを晴らしているだけのことだ。まさに、地位を利用したパワハラであり、無能をさらけ出しているだ…

続きを読む

№2159 個ではなく集で生きる民族の醜さ

 学校教育の場に充満するビンタの件に、いまだ拘っている。なんでこんな暴力が許される教育現場となったのか。また、ビンタを受けるスポーツ選手のほとんどが、「愛の鞭」と感じているらしい。なんでこんな阿呆な生徒がはびこるようになったのか。  昭和24年生まれの知人二人、昭和30年生まれの女性の知人に聞いてみた。たとえば、宿題を忘れたからといってビンタなんてあった?ビンタが普通だった?と訊いたら、三…

続きを読む