№2106 永遠のアルディラ、スザンヌ・プレシェット~私だけの記録16~

 最近、「恋愛専科」の挿入曲、「アルディラ」が、頭をよぎってしょうがない。好きだった女優、スザンヌ・プレシェットで検索をかけてみた。ああ、彼女は亡くなっていた。とってもショックだ。リアルタイムで外国の映画女優を好きになったのは彼女だった。「恋愛専科」を劇場で観たからだ。当時、エリザベス・テイラーの再来を騒がれ、この映画でトロイ・ドナヒューと結婚し、八ヶ月であっという間に離婚。その後は、奈落に落ち…

続きを読む

№2105 秋天終われば今年も終わる

 僕は毎年、府中競馬正門駅前のホームに立って、ああ、今年もほぼ終わったなと感慨にふける。秋天に負ければなおさらだ。ホームで僕の後ろに並んでいた若い男性の会話にいたく感動した。男A「今日どうだった?」男B「42000円負けちゃったよ」男A「何レースやったんだよ」男B「いや、天皇賞秋だけ(笑)」。俺は、男Bをギャンブラーの鑑だと思った。秋天1レースに42000円賭けて負けて笑っているのだ。彼にとって…

続きを読む

№2104 ダークVS三歳馬の激闘!~天皇賞秋GⅠ~

 秋天、過去五勝十四敗。散々な成績だが、内容は惜敗ばかり。去年も3連複、1着2着4着で涙を飲んだ。そろそろ今年は勝てる番だと思っている。私の実力からも、統計からも。  18頭出走しているが、基本的に五頭の勝負だと思う。ダークシャドウVS三歳馬三頭にナカヤマナイトがどう絡んでくるか、というパターンしか考えられない。フェノーメノはかなり強い。前走のセントライト記念は見事だった。自在な足を持ち、…

続きを読む