№2072 政治屋はゲームがお好き~私だけの記録14~

 私の支持政党である「みんなの党」が揺れている。この党は、何をあせっているんだろうか。なんであんなに、大阪維新の会なんぞに色目を使って近づこうとしているのか。今はひたすら、自力をつけることが大事なのではないか。衆議院選に向かって、議席を数倍増やすという自力をつけてから他党との交渉をすべきだろう。さもしい。  大阪維新の会は、今のところ信用できない。地方自治なんて言ってるけど、維新というのは…

続きを読む

№2071 ジェニファー・ジョーンズの瞳

 ドビュッシーの「亜麻色の髪の少女」を聴いていたら、ジョセフ・コットンとジェニファー・ジョーンズ主演の「ジェニーの肖像」が急に見たくなった。ジェニーというのは、過去からのタイムトラベラーであり、どうして画家のジョセフ・コットンに会いに訪れに来るのかわからない。そして彼女は、最初は少女、二回目に会うときは少し年上、そして、現れるたびに急激に成長し、成熟していく。スケート場での二人のデートのシーンが…

続きを読む

№2070 住民運動も地に堕ちたものだ。

 8月27日付朝日新聞夕刊を読んで激怒した。メインの記事は障害者の社会参加をうたうよいものなのだが、付された記事がひどい。なんと、障害者のための施設を作ろうとすると、付近の住民から反対運動が巻き起こってままならぬ、ということなのだそうだ。しょくん。陰口をたたくのではなく、正々堂々と住民運動を起こして排撃しようというのだ。障害者は原発廃棄物かそれともオウムのテロリストか。運動というやつも地に堕ちた…

続きを読む