№2039 ザ・ピーナッツとフジテレビジョン

 ザ・ピーナッツの伊藤エミが死んだ。僕にはぴんと来ない。僕にとって、ザ・ピーナッツは永遠のテレビの華である。子供のころ、クレイジーキャッツとピーナッツの共演番組を見て、「なんて垢抜けてるんだ」と思った。「シャボン玉ホリデー」は抜群に面白かった。クレイジーキャッツの脂っこさを程よく分解させるのがピーナッツだった。テレビ創世記のころは、まだ、坂本九、森山加代子、ダニー飯田とパラダイスキングのTBS系…

続きを読む

№2038 石破茂を次期内閣総理大臣に!

 すったもんだの挙句、今日、衆議院で、一体改革関連法案が通過となった。消費税に関しては、物議をかもしたが、財政再建の意思を国外に表明したことは正しかったと僕は思っている。僕は、日本国債安心論にはまったくくみしない。この膨大な赤字額に恐怖する。いくら、対外純資産額が260兆円あったり、世界最大の債権国であったり、日本の国債はほとんど日本人で流通してるといっても全く安心できない。たとえが変かもしれな…

続きを読む

№2037 塔六月号・陽の当たらない名歌選2

      塔六月号・陽の当たらない名歌選2 さくらさくらもうすぐさくら再びの生はあらずもあらずともよし 舩曳弘子 ごめんねと大きな嘘を隠すため小さきひとつ告白をする 安永 明 ふるさとの点景として今もあり駅前をゆく皮膚を病む犬 梅田啓子 病室で咳き込み居れば飴玉をくださりし人如何にいまさむ 舩曳弘子 よごれたる右手ふきやれば左手も出すなり怒りのみこみしあと 近藤桂…

続きを読む