№2023 吉本芸人よ、大阪へ帰りい~私だけの記録11~

 先日、偶然に、明石家さんま司会の雛壇番組を見た。実にくだらん代物で、五分でチャンネルを変えた。というか、未だにさんまがピンでテレビに出ていることを情けなく思う。だって、彼の芸風って全然変わってないじゃん。相も変わらず、相手にもたれて、要領よく仕切っているだけだ。さんまも惰性、企画も惰性、見るほうも惰性で笑っているんだろう。さんま自体、何が楽しくて芸能人やってるんだろうか。金が欲しい、だけだった…

続きを読む

№2022 猫型人間の習慣

 昨日、久々に煙草を吸う夢を見た。吸い込んで、頭がくらくら~っとする快感さえも蘇った、リアルな夢だった。特に体調が良くなったわけでもないが。禁煙、612日目にして、まだニコチンから離れられていないのかもしれない。70から72キロあった体重が、COPDにかかって、一気に60・8まで落ちた。医者で計って知ってびっくりしたのだ。体重計に乗るのが怖い。僕の場合は、体が減っているということが怖いのだ。退院…

続きを読む

№2021 石浜朗と歌碑

 「短歌人」六月号に載った、僕の歌の三首目に、明らかな文法ミスがあった。書いているときにはわからないんだが、活字になったらよくわかる。書いているときと活字になるときって、全然違う。三首目は、文法ミスもあったし、俺の言いたいこともちょっと違っている。ほんの一字か二字の違いなんだが。正しい作品は、当ブログで発表します。どういうわけか、石浜朗のことが頭に浮かんでしょうがなかった。僕は好きな役者さんだっ…

続きを読む