№2007 率より質、武井咲~私だけの記録10~

 「平清盛」の低視聴率でマスコミががたがた言っている。うるせえんだよ、おめえら。「清盛」は大変おもしろい。画面が汚いのなんだのエトセトラ、外野の批判は無視して、今まで通りやればよろしい。このドラマは、和歌が入るのが素晴しいね。和歌が、ドラマのアクセントとなって、貴族社会と武家社会との綱引きを象徴している。人間関係がわからん?それはそう書く記者の頭が悪いからだ。こんなわかり易いドラマはない。家族間…

続きを読む

№2006 故障でなければ許さないこの茶番劇

 なんじゃ今日の天皇賞は。絶対納得できない。トウセンジョーダン、ウインバリアシオンが、真面目に走っているだけに、オルフェーヴルの無残な負けが理解できない。僕は多分、足を故障したんじゃないかと推測する。そうでないとすれば、俺、関係者等、絶対許さんけんね。単勝130円の馬の責任を全然果たしてない。まともなら、見所ぐらいは作ったはずだ。それが、何もせず十一着だと!?かつて、天皇賞秋で、ビワハヤヒデがや…

続きを読む

№2005 久々の銀行馬券レース~天皇賞春GⅠ~

 ああ、もう天皇賞(春)の時期か。早い、実に早い。諸君、あっという間に夏が来て、冬が来て、忘年会のシーズンへと突入するのである。せめて競馬ぐらいは、じっくり楽しみたい。  今年は、どう考えても、どう頭をひねっても堅い。ひさびさに銀行馬券の春天となりそうだ。オルフェーヴルの不安がささやかれているが、今回は前走のようなことはないだろう。出遅れ気味に最後方から行っても十分。彼が負けることはちょっ…

続きを読む