№1762 都知事戦・私の一票

 今年は、お花見の酒宴の自粛要請があるみたいだ。なんでもかんでも楽しいことは自粛というのはいやだが、花見に関してはざま見ろと思った。もう、これを期に、桜のもとでの宴会などやめていただきたい。何で桜の下でシートをしいて席取りしてまでどんちゃん騒ぎをせねばならんのだ。おまけに、日本人のマナーは(ある意味)最高なので、辺りをゴミだらけにして帰りくさる。桜は、眺めて歩くだけでよろしい!酒などいらん!て言…

続きを読む

№1761 『日本沈没』の現実感

 何年ぶりだろうか、MYビデオライブラリーから、森谷司郎監督の「日本沈没」を引っ張り出して鑑賞する。埃を払って見たMYビデオ。緊張した。制作は1973年。ちょうど、ノストラダムスの大予言が流行っていたころだ。リアルタイムでは、面白く見たものの、それほど切実なものは当時は感じなかった。しかし、東北関東大震災を経た今見るこの作品の緊張感たるやすさまじいものがある。関東大震災も描かれているが、戦前の震…

続きを読む

№1760 本音と建前の嫌らしさ~日本人考~

 日本人について、僕の考えをもう少し書こう。昨日の日記に対して、短いなりに、おそらく来るであろうと予期していたコメントをいただいた。ありがとうございます。  僕が幼稚園のころ、「×××」という言葉が流行った。伏字にしたのは、今もその言葉が流通している恐れがあるからである。幼稚園児たちは、「×××ねー」と言って誰かに触る。すると、触られた子は、いわゆる「鬼」になって他の子を追いかけ回す。鬼に…

続きを読む