№1741 蚊帳と点滴台

      蚊帳と点滴台      黒田英雄 こんなもの溜めるしか能がなかつたか賎(しず)が躰(み)ゆ出ぬ二十個の胆石(いし) 消灯後病室区切るカーテンに蚊帳の感触覚ゆる夜もあり 天皇賞秋菊花賞にエリザベスすべて病室(へや)にて観る口惜しさ! 髪の毛は毎日洗ふ退院の出来ぬ苛立ち指さきにこめ 病院食たべてもたべても体重の落ちゆき秋は窓の外(と)に過ぐ 目醒むれば…

続きを読む

№1740 伊勢谷友介と広末涼子と「東京暮色」

 今日、ぼんやりテレビを見ていたら、かの伊勢谷友介くんが、車のCMに出ていた。彼は本っ当にかっこいいなあ。「龍馬伝」の高杉晋作役で、すっかり僕は大ファンになった。彼主演で大河ドラマ「高杉晋作」を一年やればいいんだが、ローカルのヒーローである高杉ではとても一年もたないな(笑)。女好きの僕は、基本男優なんてどーでもいいのだが、それでもミーハー的にかっこいいなと思った俳優はいる。森雅之、木村功、赤木圭…

続きを読む

№1739 煙草なき苛立ち

 私は基本的に、いつも機嫌が悪い。町を歩くとき、肩と肩がぶつかって、てめえこのやろうということが、私になかったことが七大不思議の一つである。それは多分、私の歩く速度がめちゃくちゃ速いからだろう。そして、さっさと肩をそらすのでぶつからないのだ。ただ、そんな私でも激怒することがある。前を歩くやつが斜行したとき。本当に蹴飛ばしたくなってくる。そして、立ち止まるやつ。殺したい。それと、暴走自転車。都会で…

続きを読む