№1720 持病を持つ安らぎ

 馬連5-8、2120円的中。上位五頭はすべて僕の買った馬であり、ほぼ完全的中と言ってよいが、ヒカルアマランサスのヒモが押さえフラット馬券のショウリュウムーンだったことに、まだ僕の運がないような気がする。ほかの入着馬がヒモであれば、どかーんと配当がきたのだ。まあ、そんな贅沢は言うまい(笑)。競馬というのは、当てるのが大変難しいゲームだ。やっと今年、片目が開いた。それを喜ぶべきだろう。  最…

続きを読む

№1719 ふたたびヒカルアマランサス~京都牝馬SGⅢ~

 愛知杯GⅢに続き、再びヒカルアマランサスを軸とする。この馬は、マイルがいちばんいいのだろう。京都の外周りコースは最適である。なんせ、現役最強馬、ブエナビスタとビクトリアMでハナ差の二着なのである。昨年の同レースは、湿った馬場の中、スローペースで最後方から一気に差しきり、一着となった。今回は、外人ジョッキーに乗り換わり、これもよい。積極的なレースを見せてくれるのではないか。  相手は、同じ…

続きを読む

№1718 池田貴族と与謝野馨

 「短歌人」二月号のこの歌を読んで「をを」と思った。 もう誰も思い出さずに死因すら忘れ去られて池田貴族は 松木 秀  これを読んで思い出すまで、俺は本っ当~~~~~に池田貴族という名を忘れていた。死因はなんだったっけ?ガンだったような気もする。池田貴族は、「イカす!バンド天国」、通称「イカ天」で有名になったremoteというバンドのボーカリストだ。しかし、正直言ってなんにも憶えていな…

続きを読む