№1698 猛暑と龍馬伝

 2010年も過ぎようとしている。今年の思い出といえば、とにかく暑かった。そして、その暑さの中で河野裕子が死んだという信じられない訃報を聞いた。暑さのため、俺は煙草をめちゃくちゃ吸いまくった。その影響もあってか、十月下旬、胆のう炎でぶっ倒れ、めちゃくちゃでかい石20個を体から摘出され、胆嚢も除去した。おかげで秋競馬は、万馬券を始めとして、パーになった。退院して一週間もたたず、肺疾患で東京女子医大…

続きを読む

№1697 チーム・バチスタと伊勢谷友介

 毎年年末は、MYビデオ鑑賞に費やしている。今年は久々に、清水宏の所有ビデオを鑑賞し直そうと思っていたが、たまたまつけたテレビで「チーム・バチスタの栄光2~ジェネラル・ルージュの凱旋~」をフジテレビが昼間っから再放送していて、18時半までやっていた。ついつい見てしまった。面白いからだ。おかげで、清水宏再鑑賞ができない。  ところで、世間ではベストセラーに映画化テレビ化と、超有名な作品らしい…

続きを読む

№1696 「塔」陽の当たらない名歌選下半期ベスト33

 「塔」の下半期の忘れがたい作品をピックアップしたいと思う。それにしても、雑誌というのは不思議だ。読み返してみて、七月号に秀歌が集中し、九月号は凡歌の山である。どこかで、集団の意思というのも働いているのかも知れない。取り上げた歌、じっくりと鑑賞していただければ幸いである。       「塔」陽の当たらない名歌選下半期ベスト33 一本の線で一人の友を消す住所録とはそういうものだ 赤梨和…

続きを読む