№1600 啄木と共産党

 妻のところに、妙な短歌関係のおてがみが来た。妻が俺に見せるので、「また自費出版のおすすめかざけやがって」と思った。「歌人後援会」と記されたその下の住所を見て、俺は「ま、まさか!?」と思った。すぐ答えを出すので次のクイズをやってみよう。この住所にぴんとこないか。  東京都代々木二丁目××、×××、×××××ビル。  はい、回答は、俺の予想がどんぴしゃり、日 本 共 産 党 様からの、…

続きを読む

№1599 対象への愛情~真のギャンブラー~

 3連複2-8-17、7920円的中!!3連複で惜敗続きだったが、やっと溜飲をさげた。競馬の神様は御存知なのだ。真面目な競馬者にはちゃんと、おっきな配当をくれるのだ。レース展開は私の思った通り。ナムラクレセントくんが鼻を切ってくれて、アーネストリーが二番手追走。ブエナビスタは五番手。まったく予想したとおり。ただ、冷や汗をかいたのは、レースが思った以上にハイペースだったことだ。ドリームジャーニーが…

続きを読む

№1598 不良馬場の激闘~宝塚記念GⅠ~

 明日は、不良馬場の中での大激戦となるだろう。いいメンバーが揃った。非常に難しい。ブエナビスタ、彼女は、牝馬という以前に、現役最強馬だと思っている。ただ、やはり不安だ。斤量56キロ。彼女はこれほどの重さを背負ったことがない。過去、牡馬との斤量差は3キロ以上あったが、今回は2キロ。体調今いちで勝ったビクトリアM、逆にその反動が出ないかという怖さもある。ジャガーメイル、天皇賞春で勝たせていただいたが…

続きを読む