№1579 横典の下手乗り~ニッポン三バカ大将~

 日本人ジョッキーは、まだまだ外国人ジョッキーに比べて二流である。外国人ジョッキーには、瞬時にレース展開を読み、アグレッシブな競馬をする才能がある。典型的な例は、最近の天皇賞春、追い込み馬ジャガーメイルで一着になったウイリアムズだ。ゆるい展開を読んで、前々の積極策で見事一着となった。彼らを一流と呼ぶ所以だ。しかるに、なんだ今日のペルーサ騎乗の横山典!? 出遅れ気味とはいえ、少なくとも、向こう正面…

続きを読む

№1578 雨よ降るなかれ~日本ダービーGⅠ~

 僕の知人で、日本ダービーの日は、1レースから12レースまで全部賭けるという人がいる。彼にとってそれが、日本ダービーという日に対しての敬意なのだという。偉いと思う。私の、日本ダービーに対しての敬意は、一番賭け金を多くつぎ込むということだ。去年は、札束に羽根がはえて飛んで行ったがそれはそれでいい。それが私のダービーに対するリスペクトなのだ。過去9勝8敗、一点の勝ち越し。今年は取る。  ダービーは…

続きを読む

№1577 逃避性自己陶酔型自己肯定症候群

 「理想を持たない者は愚かである。だが、理想しか持たない者はもっと愚かである」。  誰が言ったか忘れたが、けだし名言である。この言葉は、鳩山首相に当てはまるかなと思ったが、そうとも言えないだろう。なぜなら彼は、理想家とすら言えない悪相の小沢一郎を頼りとし、民主党に引き入れたからだ。僕は、この日記で、あの金権民主党いんちき代表選から、さんざん民主党を罵倒しまくっている。たとえば、去年の8月27日…

続きを読む