№1432 シンゲンのパドック注視~天皇賞秋GⅠ~

 ランク102位。  競馬歴18年の私が、毎年必ず参加しているのはこの天皇賞秋のみである。ダービーでさえ、いつだったかおぼえてないがやらなかった年がある。秋天の戦歴は、五勝十二敗。惨敗ではない。レース予想は正しいが、結果が間違っているというのが秋天の特徴なのだ。つまり、トラブルが多すぎるのだ。魔の府中2000とはよく言ったものだ。最近では、柴山くんの大斜行が有名である。彼はこの大斜行で競馬…

続きを読む

№1431 減煙と吃驚

 ランク127位。  最近、朝目覚めて、咳がひどい。痰もすさまじい。咳など、呼吸困難になるほど。原因はわかっている。煙草だ。咳をしながら煙草を吸っている俺はもう、とんでもない業だと思う。さすがに体が疲弊して来たので、禁煙は無理だが減煙に励んでいる。つまり、一日の喫煙量は25本以下、いや、できれば20本前後にしたい。これで、ざっと計算して、一年で3000本の減煙となる。  僕は、かつて禁煙…

続きを読む

№1430 リスクを知ることこそ命

 27日86位、今日107位。  僕は現在、二つのファンドに投資している。サブプライム問題、リーマンショック、百年に一度と言われる不況の中で、なかなか好調である。はっきり言って、このファンドがあるから私の生活は助かっているようなものである。競馬に負けるのはともかく、株や投信で負けるのはシャレにならない。僕は、2000余りのファンドから、自分なりに勉強してこのファンドを買った。世の中全体の景…

続きを読む