№1298 ちちふさの湯

ちちふさの湯    黒田英雄 しづまれるオッズ場にわれひとりそのまま!そのまま!と雄叫び挙ぐる 九年を経てのち獲りし万馬券九年分のアドレナリン満つ 万馬券万に一(ひとつ)の馬券ゆゑわれ寿(ことほ)ぐはわれのみで良し 歩むほどに背筋伸びゆくおほかたは背中丸めるおけら街道 歩きたいただひたすらに歩きたい伊福部昭のマーチ胸(ハート)に 強者(つはもの)と…

続きを読む

№1297 下の下の下~SMAPは解散せよ~

 ジャニーズ事務所が、草薙くんの全裸事件に対して出した謹慎宣告の文句に俺は爆笑した。「謹慎中は酒を控えるように」。だと。こいつらバカと違うか。あれだけ深酒する習慣のあるやつが酒を控えらるか。酒飲みは酒を控えることはできない。やるとしたら、全くやめることしかないが、これには医者や施設の必要である。ジャニーズ事務所に、アイドルに本格的に断酒治療を受けさせるだけの覚悟があるか。ありはせんのである。奇麗…

続きを読む

№1296 悲しい酒、惨い酒、楽しい酒

 この日記で、二日続けて草薙くんと酒の関係について書いた。そこで今日は、映画に表現された酒について書きたいと思う。  酒にもいろいろあるが、「悲しい酒」と言えば昭和32年、小津安二郎監督、「東京暮色」。実に日本酒が効果的に描かれている。二人の娘を残して母親が愛人と家出をしてしまった一家の物語である。僕は、この映画を見ると、いつも死にたくなってくる。いや、これは純然たる褒め言葉なのだ。人が生きる…

続きを読む