№1255 少頭数だが面白い~中山記念GⅡ自信アリ~

 競馬が快調だ。この勢いで、明日も獲る。自信あり。  僕は、芝1800が苦手なのである。この小回りコースにおいては、先行馬も来れば、差し馬も来る。予想がし辛いのだ。中山記念をやるのは10年ぶりである。久々にやったダイヤモンドSが万馬券であったように、ここもちょっとローテーションを変えて挑んでみたいと思う。  10頭と少頭数だが、面白いメンバー。各紙の本命もバラバラである。確かに、どの馬からで…

続きを読む

№1254 太郎と一郎

 民主党はいったい全体、本気で政権を獲る気があるのか。日経の朝刊に載っていた小沢一郎の発言に俺はぶったまげた。現行の日米安保条約下において、小沢はなんと、「アメリカ軍は第7艦隊以外全部出て行ってくれ」と発言しているのだ。これは平和主義で言っているのではない(あれがそんな顔か)。要するに彼は、自国の軍隊を持ちたいのだ。そんなこと、アメリカも、かつて日本にヒドイ目に遭ったアジア諸国が許すわけがないで…

続きを読む

№1253 「海底軍艦」

      今日のMYビデオ 「海底軍艦」(昭和38年東宝)本多猪四郎監督 出演/高島忠夫、藤山陽子、上原謙、田崎潤、小林哲子、平田昭彦、佐原健二、天本英世、藤木悠、田島義文、北あけみ  昭和38年制作の東宝映画。この当時は、東宝のSFは頂点に立っていたと言っていい。怪獣映画はともかくとして、非怪獣映画の系統が「マタンゴ」で終止符を打ってしまったのは残念である。その中でもこれは佳編で…

続きを読む